アロマで癒されて〜

ブログやるならJUGEM
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 認可された精油 気をつけよう日用品 | main | レモングラスでした>>> >>

アロマ教室 6月16日 虫よけスプレー 終了しました♪

 昨日 キャラホールでの虫よけスプレー作りを終了致しました〜

9人の参加が7人の参加でしたが

和気あいあいと終わることができました。

みなさんありがとうね〜ーー

ちらっと ポーズ


本当は 

作ってる所をパチリしたかったのですが

忘れてました〜


お子ちゃまたち

とってもいい子でしたよ

いい具合に おもちゃもあったので 助かりました。

今回 お子様連れでもいいように

私もおもちゃを用意しようかなと思案中

手作りの 布絵本も作ってみようかしら←期待しないこと


今回の虫よけスプレーは
あえて

レシピを使いませんでした

虫さんの嫌いな精油を作ればいいので

虫さんの嫌いな精油

   ユーカリ←防虫剤でもあるので蚊の発生を防ぐこともできるんだよ♪
          今回の花粉症になったとき
          ティッシュやタオルに 1〜2滴たらして吸入してたら
          薬も病院にも行かずに 改善されたよ♪大助かりでした

  レモンバーム←ペットのダニやノミからも守ることができるんだよ。
            部屋の拭き掃除にも活用してね

  ラベンダー←もしね 蚊に刺された時 1滴 患部に塗ってあげてもいいんだよ
          ラベンダーはやけどにもいいんだよ
          でも、安全な精油を使ってね♪

  ティーツリー←防虫効果もあるけれど
            風邪のときにグレープシードオイルに1滴いれて
            胸にすりこんでも楽だよ♪

  ペパーミント←個人的にも 私はペパーミントの香りが好きなんだけど
           虫さんも嫌いらしいけど
           ちょっと弱いかな。

 
今回は レモンバーム以外



  国で認可された精油を使いました

 認可されているのは3社だけだそうです



  精油と日用品は 同じく分子量が小さいので
 本当に 安全なものを使ってほしいですね

 今回 市販されている 虫よけスプレーが
 話題になっていますが

国民生活センター資料より

市販の虫除けスプレーやジェルには子供用でも「ディート」という成分が含まれています。今年6月、国民生活センターがメーカーや行政に対し安全な使用方法・適切な使用量の表示や安全性の検証に取り組むよう要望書を提出し、8月に厚生労働省が、生後半年以下の乳児には使わないよう使用上の注意に表示させる方針を決めました。新聞でも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思います。6ヶ月以上の子供でもなるべく使わないほうが望ましいようです。携帯用のベ○プなども農薬の成分なので子供の首などにぶら下げて使うのは危険だそうです。

 
 日用品は 本当に吟味しましょうね


教室 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
メルマガ登録 解除
メルマガ登録・解除
アロマで癒されて〜
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ
MOBILE
qrcode
PROFILE